コンセプト

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして、MENTAL OFFICE DepartuRe:です。

初めまして!ご訪問ありがとうございます。

この度、MENTAL OFFICE DepartuRe:(メンタル オフィス ディパーチャー)を立ち上げる事となりました。
私たちはセクシャリティゲイのメンバーで構成しており、LGBT当事者を応援するメンタルヘルスサポートチームです。

きっかけは、セクシャルマイノリティのメンタルを扱うカウンセリングルームが少ないのではないかとの疑問を感じたことと、私たち自身が企業や医療現場に勤める中でセクシャリティの開示の難しさやゲイ独特のコミュニティーでの苦悩を体験たため、もっと安心して自分をさらけ出せる場所があったらもっと自分の人生を謳歌できると思いました。

LGBTの周知が進む一方で勇気を持ってカミングアウトをしたにもかかわらず、アウティングの被害を受けたなどの出来事が聞かれるようになってきました。

そしてただ純粋に人生のパートナーを見つけたいと思っていても独特の文化で知らず知らずに自分が傷ついたりしていることも少なくありません。
そんな折に、「どこへ行けば相談できるの?」「誰が気持ちをわかってくれるの?」など・・・
マイノリティ(少数派)ならではの心細い心情があるのかと思います。だから当事者の私たちがその場所を作ることを決めました。

DepartuRe:は出発、人生の出発は「自分が変わろう!」「今日から新しい自分になる!」
と思う時に、いつでも、誰でも変わる事が出来ます。

DepartuReの文字の中の「Re」は、人生は「何度でもやり直す事が出来る!」と言う思いから
大文字にして、「出発と再生」と言う意味にしました。

マイノリティーが話題になる中、まだまだマイノリティーのメンタルヘルスが確立していない、そんな中で私たちは挑戦します。2020年、東京オリンピックに向けてLGBTの存在はもっと大きくなる!そんな思いもあります。
オープンで生きる生き方、クローズで生きる生き方、どの選択もその方の生き方。でも一番ベストな選択かがわからず決められない。どのように社会に現れるかを心置きなく話せる場所、ディスカッションできる場所、そして当事者同士安心して出会える場所として多くの方に利用して頂きたいと思っています。
そして当事者のご家族やご友人の方、セクシャルマイノリティーの色々をお聴きください!相互理解を広げて誰もが住みやすい社会に。そしてみなさんの自分らしく生きることのために。

ぜひお気軽にお問合せください。

店内イメージ

自分とゆっくり見つめ合える、こころのメンテナンスの場所です。
日頃の悩みを吐き出しにいらしてください。


Q &A

真剣な出会いをしたいのですができますか?

パートナーシップの大切さを推奨しているので、婚活専門の場所ではありませんが、今後を見据えた出会いの場としてイベントに参加していただければと思います。

カミングアウトをしたいのですが・・・

カミングアウトはする方もされる方も負荷がかかる可能性が高いものです。メリット、デメリットも踏まえて、相談者さまと一緒に一番いい形を作れるように準備していきます。